© 空庭 All rights reserved.

すべては土とともに〜秋分の日バージョン〜

〜土とつながる、暦(こよみ)とつながる、食とつながる〜
コロナ禍で、免疫力を上げる食事や暮らし方などに特に意識が向く今、こだわり野菜を薬膳や、グルテンフリーヴィーガンの手法で皆様にお届けする、美味しく学ぶ秋分の日の一日。
中崎町ソラニワにて、主催の3人がお届けする、土とともに暮らす、生きることをみなさんとシェアしたい。
特に、ここ最近の溢れすぎる情報の中でつい惑わされがちになる事もあるかもしれません。しかし、どなた様も今一度立ち止まり、ちょっとだけ空に向かって深呼吸してみて。
どんな情報をどうキャッチして、どうチョイスするか。
大切な事はとてもシンプルで普遍的だから、ヒトだけでなく地球にとっても心地のいい暮らし方があるはず。
それは、もしかしたら自分がこの地球の中でどう生かされているのかって事を気づき合うことかもしれないし、少し便利な日常から離れてみることかもしれない、または先人たちの知恵を少しだけ学ぶことかも知れない。そんな当たり前だけど大切な事をシェア出来たらな、と思っています。
とはいえ、頭でっかち難しくならず✨
🌾身体に美味しいものを食べたいねーん。
🌾身体に良いことを選択したら
土にもええねーん。
という思いで開催します。
元氣づけに来てくださいね。
当日19時より、主催三者による、テーマ「土とつながりと私」の、インスタライブします♫ぜひ参加してくださいね!
9月23日(祝)
10時〜20時
@空庭(ソラニワ)
中崎町駅4番出口から徒歩3分
阪急梅田駅あたりから徒歩8分
(大阪市北区中崎西1-8-3)
10時〜17時 マルシェ
17時30分〜19時 薬膳ナイト
19時〜20時 3人によるトーク
【イベント開催の思い】
昔は畑仕事の目安として使われ、季節を知る拠りどころであり、今でも年中行事や季節の挨拶などで使われている暦(こよみ)。
日本は四季ごとに地域ごとの色とりどりの景色や食事、大切な伝統行事があり、暦は人の暮らしに当たり前のように寄り添って、暮らし方の目安や注意点、取るべき食事なんかも教えてきてくれた。
暦の意味を知り「農」と体のシンクロを感じ、「農」から見えてくる「土」を感じて欲し いという思いで開催するイベントです。
毎年文化の日の11/3に高津神社で行われる「ベジバル祭り〜すべては土とともに〜」主催の国際薬膳師、氏家陽子。
心斎橋Big stepで行われる音のあるオーガニックマルシェStep harvest主催のbaseアイランドキッチン/ Holistic food lab & CBD bar 代表松本琴美。
農と人とをつなぐ、大阪ぐりぐりマルシェを主催する空庭みよこ の3人でおこないます。
この記事は良かったですか?

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


すごくこまかい有機米粉

当社企画開発 有機米粉2ロット目! すごくこまかい有機米粉 ふんわり仕上がる。 有機米✖️有機認証製粉所=有…

1月20日 食と農の体験ツアー開催

毎月第3土曜日に開催している扇町公園のオオサカグリーンマーケットと、 扇町公園より徒歩5分の、City farm OZグループさんの共…

2024年2月 オーガニックナーレ商談会

2月9日(金)、オーガニックナーレ商談会を企画します。 4年ぶりくらいかもですが、やっと2回目ができます! ぐりぐりマルシェだか…

ぐりぐり映画上映会!

9月より「ぐりぐり映画上映会」を主催しています。 ぐりぐりマルシェの日にあわせてや、仲間のイベントにあわせてや、ソラニワビルにて気軽に…

Osaka Green Market 始動!!

11月18日(土)よりかねてより検討していました、扇町公園での「Osaka Green Market」が始動します! ぐりぐりマルシェ…

ページ上部へ戻る