© 空庭 All rights reserved.

ハチクホリホリ!焼き焼き!ヤギヤギ!ツアー

ぐりぐりマルシェ企画の農家さんを訪ねるツアー!またまた^ ^!

今回は和泉市のみかん山連なるお山のてっぺんで、楽しく農業を実践する、飯阪農園さんを訪ねようとおもいます!

原木しいたけを上手に育てる農家さんで知られていますが、実はまだまだいろいろなことをされており、竹林にてタケノコを獲っていたり、ヤギや鶏を飼っていたり、野菜をどんどん育てていたり、また外国人を家に泊めて、楽しく農作業を手伝ってもらっていたり。

「楽しくなければ農業じゃない」と、和泉のみかん山のてっぺんで人知れずパラダイスを築いておられることにびっくり!かなりワクワク!

今はちょうどハチク(淡竹)の時期。毎日朝早くから収穫に行き、直売所「葉菜の森」に朝と昼に2回、どっさりとハチクを届け、大人気とのこと。

ハチクは、タケノコほど太くなく、細身で地面から1mくらいにょきっと生えたものをちょんぎり、その部分の皮をむいたところの多くが食べられるすぐれもの。炒め物やスープに。使いやすくて、なにより美味しい。

みんなでハチクを収穫して、そのあと淡竹ご飯&ホイル焼きを食べ、そして飯阪さんの家のヤギちゃんたちと戯れましょう〜〜

また野菜の栽培も、すばらしい。手間をかけるから、お金をかけるからその分野菜の単価にも影響すると、とっても効率的に、でも無農薬で畝もたてずに野菜をがっつりと育てられてしまう、その農業の姿に、ちょっと目から鱗だったり、ヤギちゃんや草を食べうんちをして、それが野菜育てにもとても役立っています。
さらには鶏まで飼っていて、自分たちで卵を食べ、命もいただき、鶏糞も畑に利用する循環があります。

今の時期はみかん山がみかんの花の芳香で、心満たされるよう。
そんな香りにも癒されながら、和泉のお山を楽しみませんか?

6月11日(日)10時~16時30分頃終了予定

集合 和泉中央駅10時
竹林へ移動
竹林にて淡竹収穫
淡竹収穫終了
農の里へ移動 12時
BBQ炉にて淡竹ご飯&ホイル焼き
農の里から山羊&畑 15時
農業トーク&山羊エサやり16時
光明池駅 16時30分 解散

参加費 大人2700円(お昼のおにぎり、ハチク2キロ(自分で収穫)込み) 子ども1300円(5歳以上15歳まで)
定員25人

淡竹ご飯&ホイル焼きだけでは少し足りないと思うので、ご自分で何か食べるもの持参ください!
!車で来てくれる方、ぜひ!車で乗り合いで移動をする予定です!

お申込み こちら
URL:https://ssl.form-mailer.jp/fms/180babd0485623

ご質問など
greengoodlink@gmail.com

 

この記事は良かったですか?

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


5/14 オーガニック&米粉ナーレ! 商談会&マーケット

2月に行ったオーガニックナーレ商談会の第2弾! 今回は米粉のカテゴリーもいれてのオーガニック&米粉ナーレ! 商談会&マーケットとして、…

3/23  ハッピーアースデイ大阪さんとコラボで映画上映&米粉PR

3月23日(土) 毎年行われている、久宝寺緑地での「ハッピーアースディ」さんとコラボで、ぐりぐり上映会! h…

すごくこまかい有機米粉

当社企画開発 有機米粉2ロット目! すごくこまかい有機米粉 ふんわり仕上がる。 有機米✖️有機認証製粉所=有…

1月20日 食と農の体験ツアー開催

毎月第3土曜日に開催している扇町公園のオオサカグリーンマーケットと、 扇町公園より徒歩5分の、City farm OZグループさんの共…

2024年2月 オーガニックナーレ商談会

2月9日(金)、オーガニックナーレ商談会を企画します。 4年ぶりくらいかもですが、やっと2回目ができます! ぐりぐりマルシェだか…

ページ上部へ戻る